食/食材」カテゴリーアーカイブ

鼎泰豐

以前からまた鼎泰豐に行きたいなぁと思っていました。前回食べたのはたぶん10年以上前。美味しかったなぁという記憶による高い期待度で行きまして、小籠包とか炒飯とかを食べました。…が「あれれ?こんな味だっけ??」という感じ。確 … 続きを読む

カテゴリー: 仕事, 国内/海外出張, 外出/旅行, 独り言, 食/食材 | タグ: , , , , | コメントする

クリスマスの空気

12月に入ると香港もクリスマスの空気が濃くなってきます。 路上ではクリスマスツリー用のもみの木を並べていて、それを品定めする人も結構います。なかなか日本では見られない風景に引き込まれて、自分ならどれくらいのサイズが良いか … 続きを読む

カテゴリー: 国内/海外出張, 外出/旅行, 独り言, 花/園芸, 食/食材 | タグ: , | コメントする

大阪で蕎麦とお酒

神戸エリアでの仕事で出張していましたが、お客様との会食などの関係で大阪で一泊することになりました。大阪のホテル代もすっかり値上がりして出張経費が厳しいです。 さて、今回は約3年ぶりの守破離です。普段自分は蕎麦をあまり食べ … 続きを読む

カテゴリー: 国内/海外出張, 独り言, 食/食材 | タグ: , , | コメントする