Add of Soft Grip #2
以前に竹村さん(T教授)が来社された際に、教えてくださったApple Pencilカスタムをマネしてみた。集中して書き込んでいると手汗でApple Pencilペンが滑るのでグリップを付けただけ。でも、スポンジ部分が結構厚い為に太くなり過ぎるから、テニスのラケットに使うグリップ位が個人的には良いかな。まずは無いよりかは良いので、しばらくこれで使ってみることにする。

, , ,

Replace of Audio plug
煮詰まった仕事の気分転換にイヤホンのプラグ交換をした(苦笑) せっかくバランス接続ができるDAPがあるのだから、そう接続しないのは勿体なさ過ぎるので。プラグはオヤイデの2.5mm4極タイプ。メタルボディでしっかりした物って意外と無いのでコレを数個買っておいた。1個346円ナリ。

自作のジュンフロン線で組んだのと、オーグラインのケーブルに付いていた3.5mmの3極から交換した。交換後に聞いてみると、なんとまぁ分かりやすい変化。分離感と立体感が増して格段に良くなって大満足。ケーブルの見た目は以前にオヤイデで購入したリケーブルセットを参考に自作するから、なんかオリジナリティが無いなぁ。もうちょっと考えてみたい。

  

, , , ,

Repurchase of Apple Pencil
Apple Pencilを無くした。

滅多に物を無くすことは無いんだけれど、今回はアッサリと無くした。とても悔しい。無くした場所はほぼ間違いなく空港のX線検査ゲートだ。ケースに付属のペンホルダーにApple Pencilを挿しておいて、安心しきっていたのが原因だ。

搭乗前検査のためにカバンから裸のMacBook Airとケースに入れたiPad ProをX線検査用のトレイにまとめて入れたのだが、検査から回収する際にはそれぞれが別のトレイに入っていた。しかも、iPad Proはケースから出されていた。PCはケースから出されることがたまにあるので、気にせず自分でiPad Proをケースに収めた。その際にはペンホルダーのApple Pencilの存在を確認しなかった。そしてApple Pencilが無い事に気が付いたのが、移動後の打合せの場。

恐らく検査員がケースからiPadを取り出す際に、ケースを逆さまにしたか何かで、ケースのペンホルダーからApple Pencilが抜け落ちてどこかへ行ってしまったようだ。検査直後にチェックをしなかった自分が悪いのだが、なんだかショック。無いとどうしようもないので、Apple Storeへ行き、新しいペンを調達した。出費が痛いなぁ…。きつめのペンホルダーに入れてもスルッと抜け落ちてしまうツルツルのペン自体にも何か細工が必要だと思う。

↓Amazonだと何か金額が高い…。

, , , ,

McLaren P1 Front wheel

今年も大阪オートメッセに訪問。もちろん仕事で。会場に各メーカーの関係者が集まるので打合せに都合が良い。ついでに最近のマーケットについての調査もできるし。

しかし、今年は春の嵐が来るとかで妙に暑くて、それでいて会場内もさらに暑くてもう大変。Tシャツでウロウロしたいくらい。ババーッと会場を見てまわって、気になる所では写真を撮ったり、話を聞いたりと毎度のことを繰り返し。やっぱり自分の足で現地に行かないと分からないものでございます。

写真はMcLaren P1のフロントホイール。実物見るの2度目だけど、このクルマの形は本当にステキだ。

, , ,

VAIO New product announcement

VAIOから完全オリジナルのスマートフォン「VAIO Phone Biz」が発表された。自分の所属する会社も微力ながらお手伝いをしており、発表会では中の人として参加した。開発時からずーっと現場を見てきたから、発表会の日を迎えてちょっとだけホッとした次第。でも、実際に大変なのはこれからで、発売日までに間に合わすことができるかが問題でして…。中国の春節が終わったら、また工場に行かないと。

,

Airport at Haneda
この時期になると旧正月で製造の止まる製造拠点への対応で忙しくなる。今年は自分の担当する案件がこの時期に重なってしまい、現地にて確認する必要があったため久々に中国へ行くことになった。今回は深圳を中心とした地域なので比較的移動は楽。香港からはMTRで羅湖まで行き、歩いてサクッと大陸へ移動。そのまま大陸側の羅湖まで出て深圳一号線という電車での移動。

自分でも意外だったのだが、実はこの方法で入ったのは初めて。いつも結構奥の方へ行っていたので、バスかフェリーのパターンが多かった。電車はある程度時間が読めるから良いねぇ。

, ,