Add of Soft Grip #2
以前に竹村さん(T教授)が来社された際に、教えてくださったApple Pencilカスタムをマネしてみた。集中して書き込んでいると手汗でApple Pencilが滑るのでグリップを付けただけ。でも、スポンジ部分が結構厚い為に太くなり過ぎるから、テニスのラケットに使うグリップ位が個人的には良いかな。まずは無いよりかは良いので、しばらくこれで使ってみることにする。

, , ,

Replace of Audio plug
煮詰まった仕事の気分転換にイヤホンのプラグ交換をした(苦笑) せっかくバランス接続ができるDAPがあるのだから、そう接続しないのは勿体なさ過ぎるので。プラグはオヤイデの2.5mm4極タイプ。メタルボディでしっかりした物って意外と無いのでコレを数個買っておいた。1個346円ナリ。

自作のジュンフロン線で組んだのと、オーグラインのケーブルに付いていた3.5mmの3極から交換した。交換後に聞いてみると、なんとまぁ分かりやすい変化。分離感と立体感が増して格段に良くなって大満足。ケーブルの見た目は以前にオヤイデで購入したリケーブルセットを参考に自作するから、なんかオリジナリティが無いなぁ。もうちょっと考えてみたい。

  

, , , ,

Leica card holder Modify #1

先日購入したSDカード/クレジットカードホルダーだけど、決められた以外の使い方をしているので、定期とかセキュリティカードは抜け落ちそう。本来は、SDメモリーカードを入れるスペーサーがあって、それをホルダーに入れるとしっくりくるように作ってある。でも、厚みが増してしまうので、ホルダーに細工をして中身が抜け落ちないようにした。

エントリの続きを読む

, ,

Logo
某地獄副編集長から無言で手渡された、週刊アスキー1000号記念特別付録のスマホアダプター。どうやら、これを何とかしないといけないらしい。自分の周りでも入手した人は多く、集まると同じスマホアダプターがゴロゴロ。誰が誰のかが全く分からない状態…。そうかコレか!ということで…。

エントリの続きを読む

, ,

Make a hand brush

いつ、何のために買ったか忘れてしまったけれど、雑貨をまとめた箱の中に刷毛があった。捨てようと思ったけれど、携帯用の掃除刷毛を作ることにした。柄の余計な部分をカットして短くしただけ。くしゃくしゃだった毛はお湯で揉んでから形を整えて干した。ハンドブロアだけじゃ落ちきらないホコリとか除去するのに併用すると便利。PCのキーボードとか綺麗になる。

  

,

Magnifier
いよいよアレか?自分の場合はチップ抵抗の乗数とか、リードピッチ0.4mmくらいの実装部品のハンダ付けの状態とかがもう見えない。以前は夕方になると見えなかった程度だが、先日久々に見たらもう午前中からダメ。全然ダメ。30cm離せばピントは合うけれど、肝心な内容が見えない。たまにしか使わなかったルーペを常用する必要が出てきたため、Vixenのちょっと良いルーペを買った。一般的なものはレンズが1枚だけど、このルーペは3枚のレンズで歪みなどを補正して見やすくしている。その分厚みがあるけれど、まぁ仕方ないということで。

,