2008年08月04日

想像以上にiPhoneを使ってる


iPhone 3Gをすぐに購入したユーザはそろそろ、iPhoneが自分に有効なツールかどうかを見いだしている頃だろう。

あまりにシンプルで斬新な使い方や活用法に戸惑って、うんざりしているユーザも少なくないと思う。またはPCへの依存度が高く、端末単体での使用を想像していたためにガッカリしたという話も聞く。

万人受けする機器ではないが、特性を知り長所を有効に使うことで有益なツールになるのがiPhoneだ。まだまだ改善の余地は沢山あるが、今後のシステムアップデートやアプリケーションによって解決していくと期待している。

自分の場合は、契約後も定額コストがネックだと思っていたが、実際に使ってその使用頻度を考えると十分に納得できるようになってきた。現在ネックなのはバッテリの容量だけ。

沢山の端末を所有しているが、iPhoneほど情報収集力に優れた端末はそうそうないだろう。NOKIA製のスマートフォンもすばらしいが、それとはまったく方向性が異なる(だから2台持ちが成り立つのだ)。

iPhoneでできることは特別じゃない。他の端末でもできるのだが、iPhoneだととても簡単にできるのだ。ちょっと覚えるだけなので、自然と各種ツールを使いこなせるのだ。そんな訳で自然とiPhoneを使っている自分がいる。

もちろん得手不得手はあるので、その場合は他の機器を使うことでクリアしている。何でもiPhoneってのはいくら何でも無理だし、無理して使っても良いことない。割り切って使うことがコツなんだろうなぁと思う。

Trackback on "想像以上にiPhoneを使ってる"

このエントリーのトラックバックURL: 

"想像以上にiPhoneを使ってる"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "想像以上にiPhoneを使ってる"

こんにちは、たまにお邪魔させてもらってます。
iPhoneでできることは特別じゃないが、iPhoneだととても簡単にできる、のくだり共感します。
そしてそれがとても大事なことだったんだと改めて気づきました。

同じ目的を果たすにしても、なんか楽しいんですよね。
お気に入りの万年筆を握ると、意味もなく手紙でも書きたくなる感覚に似てます。

  •   signeo
  • 2008年08月05日 16:55

いやはや、反論が多いかなと思ってましたが、嬉しいです。
好みもあるから何とも言えませんが、S60機やUIQ、Windows Mobileなど一通り所有して使ったうえでの感想です。
道具は高級だから良いのではなくて、一番自分に馴染んだ物が良いという訳ですね。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •