2008年06月09日
市内観光など
WWDCのレジストレーション終了後は時間がポッカリ空いたので、会場で遭遇した雑誌編集の友人に誘われて市内観光へ。
ちょっと一風変わったところで、Swedenborgian churchに行く。11時から礼拝が行われているので、それに合わせてバスで移動。実はバスに乗るのは初めてだったのだが、ある程度地理が頭に入っていればそれほど難しくはないようだ。USD1.5と安いので活用すべきと思う。
さて、このSwedenborg(スウェーデンボーグ)は宗教や教派に関係なく教えを説く(合ってるかな?)というもので、キリスト教に近いが、教会にはかなり控えめな十字架しか無い。それ故に看板を確認するまで教会とは思えない建物だった(写真内に十字架が写っているが、分かるかな?)。
ゲストも自由に入ることができ、中は結構人でいっぱい。内容は一般的な説教もあるが、大半は歌で、それもかなりダンサブル(笑)拍手などをしながらリズミカルに歌うというちょっと垢抜けた感じ。普通の礼拝とは随分違った賑やかで華やかな感じ。
礼拝と聞くとちょっとかしこまってしまうが、そんなことも無くリラックスして参加できるのは良いかも。ゴスペルとは違うがこういうのもあるんだなぁと思った。流石に英語での歌はスピードが速すぎて付いていけなかった(歌詞カードはあったけど、付いていくだけで歌うなんてとても無理)。
礼拝の後は歩いてFillmore通りまで歩いて移動してランチ。
この辺りは初めて来たが、随分と綺麗な街だ。道にゴミもほとんど落ちていないし、物乞いも居ない。店もこぎれいなオシャレなものが多く観光客にも安心。
オープンカフェが多いので、食事をしている人と食事を眺めながら品定め。2ブロックくらいを往復してホットサンドイッチ(パニーニ)のお店を選んだ。
既に暑かったので、地ビールを飲んでのんびり。
出てきた食事は大きいが、大半はフライドポテト。これをまじめに食べるとたまらないので、メインの方を食べる。オーダーしたのはトマトとチーズの入ったノーマルなパニーニと、ブルーチーズのたっぷり入ったチキンサラダ。それにフィッシュフライ。
結果はどれも大当たり。大味のようで結構ちゃんとしている。パニーニも味付けはやや辛めが良いし、サラダのブルーチーズもアクセントとして正解(もちろんクセはあるけど)。どれもビールと合って良かった。
食事の後も少し歩いて日本人街を抜けたあたりで見つけた映画館で、Indiana Jonesの最新作を見た。内容に関してはあえて書くまい(苦笑)
明日は基調講演があるので、早めに寝て準備をしなくちゃ。さてさて本番間近。
Trackback on "市内観光など"
このエントリーのトラックバックURL:
"市内観光など"へのトラックバックはまだありません。
"市内観光など"へのコメントはまだありません。