2007年10月18日

レオン君は頑張った

先日からエントリし続けている仔猫のレオン君(仮称)の闘病報告だが、残念なことに本日午後5時過ぎに内蔵機能不全で亡くなってしまった…。やはり野良ちゃん育ちは基礎体力が足りないのが原因らしい。また、白血病も持っていたので、それも悪さをしたらしい。

先日はだいぶ状態も落ち着いてきていたのだが、今日は急に発作が起きてしまう状態だったらしい。

実は今日は夕方に面会できないので、仕事を中抜けして午後3時すぎに病院へ行って面会してきたのだ。その後、1時間くらいで容体が急変してしまったのだ。

面会したときもあまり元気はなかったが、獣医さん曰く、食事も自力で取っているし、ある程度は動くようになっていたそうだ。本当は今日辺り退院して自宅療養に切り替わる予定だったのだが、午後に発作を起こしたため、週明けまで入院かな?と話していた矢先だった。

仕事に戻ってきてすぐに動物病院から電話が掛かってきて、容体が良くないことを聞かされた。その十数分後、完全に危篤状態になってしまった。

病院に着いたときは既に人工心肺で生かされている状態で、ほぼ脳死の状態だった。かわいそうだったので、装置を止めてもらい外してもらった。

ちっちゃい体なのに、何度も発作を乗り越えて自力で何とかできるまで回復していたので、かなり期待していた。その後の面倒も見てあげられる環境を用意できていたのに…。

今日は自宅に遺体を持ち帰り、大好きだったナデナデを沢山してあげて、お線香を立ててあげた。明日は小さいながらも葬儀である。これは自分がこの仔猫からいろんなことを学んだことのお返しだ。やってあげたいことが沢山あったのに、全然できなかった。せめて最後くらいは精一杯やってあげたい。

ありがとう、レオン君。

Trackback on "レオン君は頑張った"

このエントリーのトラックバックURL: 

"レオン君は頑張った"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "レオン君は頑張った"

せっかく入院出来たのに残念でしたね。野良猫に対しては賛否両論あるかと思いますが、少なくともShimoken さんを好いてくれていた猫ちゃんだったようなので、小生も共感しました。目の前で命が消えるってのは悲しいものです。ご冥福をお祈りします。

  •   kAbajyU
  • 2007年10月19日 06:40

残念でしたね。うちのも夏に逝ってしまったのでお気持ち察します。
ご冥福をお祈りします。

  •   V.J.Catkick
  • 2007年10月19日 09:49

コメントありがとうございます。
これから火葬です。
何ともやりきれない気持ちでいっぱいです。
亡くなる一時間ほど前の面会時に、こっちを向いて大きな声で数度鳴いたのですが、何を言いたかったのか自問自答しています。
自分らが病院に見舞いに来るのを知っていたかのようなタイミングだったので、これまた複雑な気持ちです。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •