2006年07月27日
高輝度バルブを入手
先日の車検で指摘されたDUCATIのヘッドライトの照度不足を改善すべく、バルブを交換することにした。どうせ夜間走行もすることになるので、ヘッドライトは明るいに越したことはない。
最近だとやはりここはHIDで…と思うのだが、いかんせん17年選手のバイクに負担は大きすぎそうである。まずはお手軽にバルブのみの交換でトライすることにした。
入手したのはSolam(ソーラム)社のハロゲンランプ「SOLAM HALOGEN IR SUPER YELLOW」。ショップで聞いたところ一番強く薦められたのだが、笑ってしまったのはこのバルブの販売元が先日会った白松氏の会社、サインハウスの物だったこと。購入時のレジで知った。
Solamのハロゲンバルブの明るさはノーマルの2倍。高効率ハロゲンの1.2倍ということらしい。計算すると約150〜160Wということになるので、前回車検の時に通した緊急用バルブの140Wよりも明るい計算になる。それでいて低消費電力らしいので、電源関係に不安のある場合でも安心して使用できそうだ。
週末にでも取り付けてみるつもりなので、状況については後日。
Trackback on "高輝度バルブを入手"
このエントリーのトラックバックURL:
"高輝度バルブを入手"へのトラックバックはまだありません。
"高輝度バルブを入手"へのコメントはまだありません。