2006年04月17日

PowerBookのHDDを換装

やっと容量不足に悩むPowerBook G4のハードディスク換装を行った。

換装するのは先日購入した160GBのハードディスクSeagate製のST9160821Aだ。

交換作業だがPowerBook G4 15インチアルミの分解はいたって簡単。主要なネジを外すだけでトップパネルがキーボードごと外れてしまう。トップパネルが外れてしまえばすぐに交換できるようになる。ハードディスクを手前側に置いたときに向かって右側の固定プレートを外せば、ハードディスクは外れる。

ハードディスクにはショック緩衝用のラバーブッシュが装着されているので、それを新しいハードディスクへ移植。そのまま元通りに組み直せば換装完了。カブトンテープまでキッチリと元通り(笑)

せっかく分解したので各部ネジの増し締めと、ホコリをエアブロアで飛ばしたりして簡単なメンテを行いトップカバーを元に戻す。外した80GBは外部ハードディスクケースに収納した。

起動すると以前よりも静かな回転音。周りが少しでも騒がしいと聞こえないレベル。以前は確か4,800rpmだったかな?今回は5,400rpmで若干のスピードアップ。バッファも8MBあるので期待できそう。

Mac OS X v10.4をクリーンインストールして、移行アシスタントで元の環境のあった外部ハードディスクを指定して終わり。あとは6時間くらい掛けて自動的に移行。エラーもなくスムーズに移行できた。あとは他のハードディスクから待避させていたデータ類をコピーして完了。現在は51GBの余り。さてさて、どのくらい持ちこたえるかな。

Trackback on "PowerBookのHDDを換装"

このエントリーのトラックバックURL: 

"PowerBookのHDDを換装"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "PowerBookのHDDを換装"

"PowerBookのHDDを換装"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •