iPod_Update_2
第六世代のiPod Classic 80GB(MB147J/A)のメンテ。もうバッテリーが2時間程度しか保たなかったり、内蔵ハードディスクの音がちょっと大きくなってきて、たまにシンクロエラーになることがあったのでそろそろ寿命と判断。しかし、これで手放すのにはあまりに惜しいので、巷で良くある改良(改造)を施すことにした。考えて見れば2007年の製品。そりゃ相応に劣化するよね。

エントリの続きを読む

, , , , , , , , ,

iPhone 6 Plus replaced

自分のiPhoneが「iPhone 6 Plus iSight カメラ交換プログラム」の対象だったので、早速アップルへ申し込んだ。仕事があるのでストアへ行ける時間が取れず、在宅で交換作業ができるエクスプレス交換サービスで依頼をした。数日後、新品のiPhoneが届き自分のiPhoneと交換。もうすぐ新型が出るであろうこのタイミングでピカピカになった。

, , ,

Repair of fan

猛暑の中で酷使した扇風機の首振り機能が動かなくなった。常に定位置だと色々と困るので修理することにした。分解してみると、首振り用のギアモーター出力に固定されているはずのクランクアームが外れていたので再装着。外れた原因はシャフトとクランクを固定している割ピンが抜けていただけ。ピン周辺はしっかりと脱脂したので、しばらくは大丈夫だと思う。

My iPhone 5 is back

アップルの発表がある今日9月9日(現地時間)という、何とも微妙なタイミングで自分のiPhone 5がアップルから戻ってきた。5月のiPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラムに続き、8月末のiPhone 5 バッテリー交換プログラムの2つとも見事にヒットした我がiPhone 5は、サポートセンターにて修理を受けた次第。サポートセンターに到着した当日中に修理完了で返送との連絡があったので、てっきり新品交換と密かに喜んでいたら、丁寧に該当部品だけの交換で終わっていた。ちょっとだけ残…いやいや、対応ありがとうございます。

アップルのサポートって電話だとかなり待たされる事が多いので、今回はチャットを初めて利用してみた。待ち時間も無くて数分で用件が完了した。文字で記録も残るので聞き間違いも無い。これはなかなか良かった。

, , ,

iPhone4 Repair

iPhone 4sのリアパネルがガタガタしだしたから交換をした。元々は台湾キャリアの独自パネルだったけれど、交換したら普通のパネルに。背面スッキリ。

, , ,

Printer trouble

エプソンのEP-901Aという複合機プリンタを使っている。2008年の10月からなので、結構長く使っている方かと。でも、自分の使い方ではまだまだ十分な性能だ。ところが、少し前から「廃インク吸収パッド」が限界に近いとメッセージが表示され、先日とうとう「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました」との表示があり、全く使えなくなってしまった。

エントリの続きを読む

, ,