Chibiko 4th Memorial

今日はちびこさんの命日。3年なんてあっと言う間だな…。今でも我が家の猫らの偉大なお姉さんで、理想の家猫。今でも1日と忘れたことはない。蘭ちゃん、パンちゃんもちびこさんと同じ年齢になり、やっと落ち着いてきた感はあるけれど、ちびこさんの様にどっしりと構えていないなぁ。

自分が歳をとることで、ちびこさんに会える日が近づいているという変な楽しみがあったりして。それも良いかなと思う命日。

, , ,

sleeping...

SIGMA DP Merrillシリーズで、毛皮の動物を近距離で撮ると毛質が際立ってしまってちょっとゴワゴワした感じに見える(引いて撮れば良いんだけれど)。で、その写真を試しにモノクロで現像したらあら不思議、随分とやわらかな印象になりましたとさ。モノクロ楽しいなぁ。

  

, , , , , ,

High Humor

いつも控えめで臆病なパンちゃん。人見知りだし知らない音には激しくビビる。他の人にはなかなか近づかない。一緒に育ってきた蘭ちゃんでも側に居ると大人しい。でも、本当は甘えん坊で遊び好き。蘭ちゃんが部屋に居ないと性格が変わった様に思えるくらい豹変するのがカワイイ。見た目にも機嫌が良いのがよく解る。

パンちゃんを知る人に遊んでいる映像を見せるとビックリされる。こういうのを見ていると多頭飼いじゃないほうがパンちゃんは幸せなのかなぁ?とも思うが、蘭ちゃんと一緒に遊んでいたり、寝ていたりするのを見るとそうでもないのかな?と考え直してしまうのである。

 

, ,

DSCF2055

ネコ2匹が同居していても、それぞれ生活時間帯は微妙に異なる。パンちゃんは早起きで寝る時はしっかりと寝る。蘭ちゃんは午前中は起きられず寝てて午後からウロウロ。どちらかというと寝ている方が多い感じ。

気温が上がって過ごしやすくなる午後はネコらもくつろげるらしく、各々好きな場所でボーッとしている。パンちゃんはベランダから外を眺めつつ鳥を見るのが好きなようで。写真は下半身を布団の中に入ったパンちゃんで、蘭ちゃんは布団の中で寝ていた(笑)

, ,

Thinking time

ネコって暇な時は寝ているばかりの様にも思えるけれど、そうじゃない事も多々あるようで…。
特にパンちゃんは眠そうにする訳でもなく、何かを考えている様にも思える表情。賢いネコだけに特にそう思える。

その時、蘭ちゃんは…ひっくり返って爆睡中でした(苦笑)

, , , , , ,

She like artificial turf

お気に入りの場所をつくるのが得意なパンちゃんはベランダの人工芝の上が気に入った様だ。

この人工芝、けっこう前にホームセンターで購入した物で、ネコらがこの上で転がってくれれば毛も良く取れるだろうという考え。やーっとパンちゃんが乗ってくれた。でも、パンちゃんはあんまり毛が抜けない方。問題は蘭ちゃん。肝心の蘭ちゃんは今日もアイロン台の上…。

, ,