McLaren P1 Front wheel

今年も大阪オートメッセに訪問。もちろん仕事で。会場に各メーカーの関係者が集まるので打合せに都合が良い。ついでに最近のマーケットについての調査もできるし。

しかし、今年は春の嵐が来るとかで妙に暑くて、それでいて会場内もさらに暑くてもう大変。Tシャツでウロウロしたいくらい。ババーッと会場を見てまわって、気になる所では写真を撮ったり、話を聞いたりと毎度のことを繰り返し。やっぱり自分の足で現地に行かないと分からないものでございます。

写真はMcLaren P1のフロントホイール。実物見るの2度目だけど、このクルマの形は本当にステキだ。

, , ,

Tsutenkaku at Osaka, Japan

例によって大阪。打合せが終わって少し時間があったのでお昼を食べようとその時に近かった通天閣へ。混雑がイヤだったので時間をずらして行ったのに、観光客の団体様が凄くて何処のお店もいっぱい。待つのもイヤだったので諦めて移動する。

呼び込み声と観光客でごった返す通天閣を見ていて、以前よりも活気が戻ったかな?と思った。

,

Bicycle lane
昨年12月から施行された自転車の左側通行。でも、周知されているとは言えず、施行前と変わったとは思えない。守っているこちらが前から突っ込んでくる自転車にベルを鳴らされるわ、睨まれるわと困った状態。そういった状態を改善しようと一部の道路では、走行場所と方向を明確にしようと取り組みが始まっている。

写真は大阪の本町。ここでは自転車レーンを路面にペイントをして走行場所と方向を示している。また、解りにくい交差点内にも矢印をペイントすることで混乱しないようにしている。これは自動車のドライバーからも解りやすいので安全面でも良いことだと思う。この交差点を通る度に現時点ではこれが理想かなと感じている。

本件に関する大阪市のHPを見て知ったのだが、自転車レーンのペイントされたゾーンでは、レーン内を走行している自転車利用者を守るため自動車が駐車禁止だったり、道路脇の側溝も自転車のタイヤがはまりにくいようにピッチが細かくなり、表面処理も滑りにくくなっているそうだ。自転車利用者に押し付けだけじゃ無く、実際に走りやすいようにするってのはとても重要。そして同じ道路を走る自動車にも。全国的にどんどん広まって欲しいなぁ。

,

Mondo-Yakujin Tokoji Temple at Hyogo

久々の関西。でも、あまり変わってないので久々感はない。まぁ、隅々まで記憶している程、頻繁には来ていないから気が付いていないだけかも知れないけれど。

初日に大事な用件を済ませて翌日は午前中は兵庫。午後は京都に行く。兵庫では厄除けで有名な「門戸厄神 東光寺」へ。ここしばらく、余りにも良くないことが続くので厄年の時の厄払いとは別の特別祈祷に行った。これでふっきれて良い方向に向くと良いなぁ。

, , , ,

Bottles

引き上げ時間が早かったので次の店ということになり、教えてもらったのが直上にあったお店。1Fから2Fに移動するだけとは楽ちんだ。

エントリの続きを読む

,

sign

大阪での大仕事を終えてグッタリだったのだが、一段落したんだから…と言うわけで、twitterでやりとりのあるA氏と一緒に呑み。日本酒メインのお薦めの店があるというので、心斎橋まで移動。行ったお店はカウンターのみで小さいながらも活気のある良い感じ。

エントリの続きを読む

,