ZEISS Touit X-Mount PressPhoto

上記写真はプレス用のデータから…。

さてさて、意外と早くに市販化されたなぁというのが正直な感想。やっぱりミラーレス市場は無視できないんだろうな。でも、ソニーのEマウントとフジのXマウントだけ。

このレンズに関しては面白い話もあって、ここのブログでは製造が京セラオプテックではないか?という見解も。もしそうだとすると、未だに人気のあるCONTAXレンズの様な結構凄いレンズかもしれない訳で楽しみ。

, , , , ,

SIGMA 30mm F2.8 EX DN #2

シグマより、マイクロフォーサーズ規格で初のレンズ「SIGMA 30mm F2.8 EX DN」が24日から発売とのことで、発売日前日の23日に量産版を初めてを試してきた。興味があるのはSIGMA DP2 Merrillのレンズ設計思想を取り入れ、さらに収差を補正したとのこと。

早速自分のGX1に取り付けて試写。フォーカススピードはパナライカと比較すると、そんなに速くはないけれど遅くもない感じ。別にストレスは感じない。レンズの画角は30mmなので、35mmカメラだと60mm相当になる。DP2だと41mm相当なのでマイクロフォーサーズだと20mmくらい。パナの20mm/F1.7とぶつかるなぁ…。

DP2を使っていた自分としてはちょっとパッとしない。今回の30mmという画角は微妙なところだけど、初めて単焦点を使うユーザーにとっては丁度良いのかな?とも思う。フォーカスリングの稼働幅を広くして、マニュアルフォーカスがやりやすいということだけど、ライブビューだとフォーカスアシストのズーム機能を使うか、ビューファインダーが装備されていないと使いづらい。まぁ、これはどれでも同じ。

ボディメーカーの単焦点セットレンズが14, 17, 20mmくらいなので、ここであえて30mmを選ぶのはズームセットを購入した人くらいか?どうしてもターゲットとしている客層が明確に見えない。シグマにはもっとトンがったレンズを作って欲しいなぁと期待している。でも、新品レンズで18,000円を切っているのは単焦点初心者には嬉しいかも。

, , , , ,

LUMIX Lens Rear Cap(New type more Thin)

以前のエントリに書いた、新型のパナソニックのM4/3レンズリアキャップについての続報。

量販店で入手できなかったので、秋葉原にあるLUMIX & Let’snote修理工房に問い合わせたら、工場に直接問い合わせてくれて無事に入手することができた。キャップが薄くなったのに気が付いていないスタッフも居たので扱いはその程度。やはり旧タイプから徐々に入れ替えるようで、すぐに欲しい人はパナソニックから直接購入するしかない。とりあえず必要数入手した。

, , , ,

Survival

休日出勤の帰り道、例のAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gで撮影しながら駅へ向かう。既に日が落ちて薄暗くなっているが気にせず撮ってみる。もちろん、絞ると光量が足りないのでツラいけれど、開けていけばまだまだ余裕。この辺りは明るいレンズは有利。

エントリの続きを読む

, , , , ,

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

えーっと、新しいレンズ、AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを発売日に入手(ちょいと色々あって)。

Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8Dも持っているけれど、AF-S化は色々と好都合だし発売前の製品を試した際に、予想よりもAFの焦点もビシッと合うし、速度も速かったので結構気に入っていたのだ。それに、最近はレンズ本体での絞りをマニュアルで使うことも無いに等しいので、道具として割り切った次第。

モーターが内蔵されたことで、ひと回り大きくなって重量はDの155gからGの185gと増えてはいるけど、それでも十分に軽い。あと、フィルター径も52mmから58mmとひとまわり拡大。G系はみんな58mmになるのかな?プラスチックフードも同梱されており、容易に脱着できるようになった。コンパクトさについては仕方がないけれど、ちと残念。

どうしても比較されるf/1.4とは、絞り羽枚数が少なかったりするけど、f/1.8は非球面レンズ採用のお陰か近距離での撮影時に扱いやすいように思える。とにもかくにもこの価格。買っておいて損は無いと思う。ちなみにDの方は売却してG1本にするつもり。

忙しくてまだ試し撮りしていないので、実写は後日。

 

, , , , ,

Nikkor AF-S 16-35mm f/4G

レンズは単焦点が良いんだけど、1本だけで全てをこなすのはちょっと大変。撮影が主目的ではない外出や旅行だと特に。そんなときは高倍率ズームを持っていれば1本で済むんだけど、撮影後の歪みの補正がちと面倒だし、そんなにも使わないし…。

エントリの続きを読む

, , , , ,