Goodbay E46 320i #1

長い間、我が家族の移動手段として活躍してくれたBMW E46 320iを手放した。

エンジンは上までしっかり回るしボディもパリッとしているけれど、2000年製造の車両なので消耗品や樹脂・ゴムや塗装などの部分にはそれ相応の劣化が出ている。これらを良い状態に戻すのにそれなりにお金を掛けなくちゃいけない。仮にそれだけ投資したとしてもあと何年快適に乗れるかというところ。このクルマに余程の思い入れが無い限りそれは得策じゃ無いという判断。気に入っているクルマだけど仕方がない。

エントリの続きを読む

, ,

Wiper blade Replace #1

最近メンテナンスの方が多いBMW 320i。特に樹脂系パーツの劣化が激しい昨今。ワイパーのパーツもその内で、アームとブレードユニットを固定している樹脂パーツが割れてしまい、アームに正しく固定できていない状態だった。未使用時は何も問題は無いけれど使用時ではだんだんとブレードの位置が動いてきて、綺麗に拭き取れなくなっていて、いつかは修理しないと…と考えていた。

エントリの続きを読む

, , , ,

Tire exchange of My car #1

夜間の氷点下が普通になってきたので、スタッドレスタイヤに入れ替えた。ホントは自宅で入れ替えるつもりだったが、ジャッキとウマを新調する時間が無かったので、今年も昨年同様にミスタータイヤマン行田店に依頼。ランチ1食分程度の価格でやってくれるので、工具を買おうと思わなくなってしまう(苦笑)

エントリの続きを読む

, , , , ,

plug_problem_1

走行中にエンジンからの妙な振動を感じたので、経験からプラグかな?と思ってプラグのチェックをしていた。6気筒分の4本目まで終わって5本目をチェックしようとプラグレンチを差し込んだら、奥に到達する前にいきなり「カチッ」という音。

?と思ってレンチを抜くとプラグのセラミック部分だけが抜けた…。ネジの部分はヘッドに残されたまま。これではどうしようも無いし自走は危険なので、レッカーでディーラーへ。

エントリの続きを読む

, , , ,

E46 320iMSp

自分の話じゃ無くてクルマの話。2000年生産のクルマだからもう10年を超えている訳だけれど、ここに来て不具合が一気に出て来たなぁという感じ。このモデルの持病とも言われている、パワーウインドウのレギュレータトラブルはとうとう4枚全てのドアで発生。以前、動きが怪しかった時はパワーウインドウを出来るだけ動かさないように騙し騙し使っていたけれど、運転席だけは駐車場の出入りなどで使わないとどうにもならないし、他のウインドウも手動で窓ガラスが動かせる状態にまで悪化したので、安全面・セキュリティ面を考慮して全て修理した。

他にベルトテンショナーに付いているプーリーベアリングも摩耗しており、冷間始動時にはイヤな音を立てるようになった。基本となる機関系は全く問題無いから、ちゃんと修理さえすればまだまだ活躍できるはず。現時点で必要な修理・調整にかかる金額は、新車買うより安価には済むけれど、これから多額の維持費ばかり掛かるのも考えもの。

まだまだボディはしっかりしているし、エンジンも気持ちよく上まで吹け上がる。うーん。

, , ,

E46 Tire-change

そろそろ大丈夫だろうということで、スタッドレスタイヤからサマータイヤに交換した。作業は装着時にお世話になったミスタータイヤマン行田店。こちらは作業も早い上に、セットで色々とチェックもしてもらえるのでお得かつ安心なのだ。

久々のサマータイヤは路面抵抗が少ないので良く転がる。対してタイヤ幅が広いのと扁平率の関係でゴツゴツ感も復活。まぁ、それもその内に馴れるということで。

自分でやろうかなぁとも思ったんだけれど、ジャッキが不調だったのと自分がお疲れモードだったので早々に諦めてしまったとさ。

, , , ,