RAYQUAL M4/3 Mount Adapter #1

最近はマウントアダプタも一般的(?)になってきて、販売店にも色々な製品が並ぶ様になった。特にサブカメラとしてミラーレス一眼を使っている人は、色々なレンズを装着する例が多く、自分も例に漏れずメインで使っているNikonのレンズをマイクロフォーサーズマウントに変換して使っている。

ただ、最近のレンズはマニュアルの絞りリングが付いていない(NikonではGタイプレンズ)ので、マウントアダプタ経由で取り付けても絞りが使えない。それを解決するために絞りリングをマウントアダプタ側に用意したモデルが発売されているのだが、この手のマウントアダプタは絞りリングのストロークが非常に少なく、とても扱いづらいものだった。自分もその使いづらさから、使わなくなって売却してしまった。

エントリの続きを読む

, , , , , , , , ,

Flashlight unit and Case

OM-DにはFL-LM2という小さなフラッシュが同梱されている。結構便利だけど、使うためには別に携帯する必要がある。でも、フラッシュを入れる適当なケースが無くてちょっと困っていた。

そんな時に100円均一ショップのSeria(セリア)にてよさげなポーチを発見。コインケースなのだが良い感じ。もちろん100円。

100円均一と言えばダイソーが有名だけど、個人的にはSeria(セリア)の方が一押し。デザイン、品質も良い物が多い。

, , ,

OLYMPUS OM-1 Camera Miniature

オリンパスからユーザー登録のキャンペーンでもらえるミニチュアが届いた。

OM-Dのミニチュアかと思ったらOM-1だったことを今知った(苦笑)

, , , ,

White flowers

煮詰まるような業種なので、休み時間には出来るだけ外出するようにしている。まぁ、仕事に集中しすぎて昼休みに気がつかないことも多々あるけれど(苦笑)

外出のお供にはカメラを持って行くが、1枚も撮らないこともある。撮ったとしても、その時の体調や気分が出るので後から見ると妙なもの。まぁ、少なくとも気分転換にはなっている。

, , , , , ,

Overhead

ウチの蘭ちゃんは変なネコだ。何が変だと聞かれても説明が難しいレベル。で、ケージで寝るときはパンちゃんに目の上を舐められるので、すっかり禿げてしまった(苦笑)ヒゲもブチブチ切れていて、端から見たら虐待しているんじゃないかと疑われそう。もちろん、そんなことはしていない。本人(ネコ)も別に気にしていない様子で、しれっと人の膝に乗ってきて毛繕いしている。

飼い主でも未だに理解できないところが多いネコなのだ。

, , , , , ,

Tokyo Skytree

都内に新しい施設とかがオープンしたり、これからだったりするけれど、人混みがキライなので余程の用件が無い限り行かないようにする。幸い夫婦共に同じなので無問題。以前、東雲に住んでいた時も、日曜日の深夜にお台場へ食事に出かけていたくらい(深夜ならクルマで10分かからんし)。

スカイツリーも登ってみたいとは思うけれど当面はいいや。騒ぎが一段落した頃の平日に行ければ良いや。

, , , , ,