Chibiko 4th Memorial

今日はちびこさんの命日。3年なんてあっと言う間だな…。今でも我が家の猫らの偉大なお姉さんで、理想の家猫。今でも1日と忘れたことはない。蘭ちゃん、パンちゃんもちびこさんと同じ年齢になり、やっと落ち着いてきた感はあるけれど、ちびこさんの様にどっしりと構えていないなぁ。

自分が歳をとることで、ちびこさんに会える日が近づいているという変な楽しみがあったりして。それも良いかなと思う命日。

, , ,

Chibiko forever

早いもので愛猫ちびこさんが、向こうの世界へ遊びに行っちゃってから2年。

今もちびこさんの祭壇には花があり、線香を燻らすこともある。家族や親族での話題にものぼり、忘れたことは1日もない。蘭ちゃん、パンちゃんのお転婆ぶりを見ていると、本当にちびこさんは出来た猫だったと思い出させてくれるし(苦笑)

昨日からパンちゃんがちびこさんの祭壇に向かって鳴いているので、今日は遊びに来てくれているのかな?

, , ,

IMG_2943

ウチで飼っているネコはハンテンが大好き。特にパンちゃんは異様なほどに執着する。ハンテンを脱いで置いておくと、ほぼ必ずと言って良いほどにハンテンの上に箱座りしている。夜も布団の上に脱いで置いておくと、いつの間にかハンテンの中に埋もれて爆睡しているパンちゃんが居る。

エントリの続きを読む

, , ,

DSC_6704

ちびこさんが逝ってから1年が経った。あっと言う間の様でもあり、そうでも無かった様にも思えたりあまりよく分からない。でも、ハッキリしているのは1日たりともちびこさんの事を忘れることも無かったし、我が家では毎日ちびこさんの事が話題にのぼる。

多分、猫のパンちゃんと蘭ちゃんが居るお陰で、良い意味としてちびこさんを忘れさせてくれない様だ。まだまだやんちゃ盛りな2匹に説教するときは「ちびこさんって立派なセンパイが居たんだぞッ!」って言っている。効果があるかどうかは不明だ(笑)

エントリの続きを読む

, , ,

Sleeping

猫は膝の上が好き…というか、ちびこさんは抱っこよりも膝の上で寝るのが大好きだった。ちょっとでも膝が空いているとすぐに乗ってくる。

今の猫らはそんなことは無く、好き勝手に遊んでいる。まぁ多頭飼いだからそうなんだろう。ところが、最近は遊び疲れると蘭ちゃんが膝の上に乗って寝るようになった。パンちゃんは人にベッタリじゃなくて、人の側で寝るのはいつもどおり。

お邪魔さんだけれど、暖かくて嬉しいひとときなのだ。

, , ,

P1010011

ウチの猫らは室内飼いだ。色々と意見があるだろうがウチは室内飼いなのだ。ちびこさんは物わかりが良かったのか、悪戯の類はほとんど無かった。「ダメ」と叱れば余程の事が無い限りそれを繰り返さないステキ猫だった。なので、外出時も完全に放置しておけて楽だったなぁ。基本、屋内が大好きだったので、窓が開いていても外に出ることはなかった。

エントリの続きを読む

, , ,