Grilled oyster of Changping style
常平滞在最終日は、工場のメンバーとローカルフードを食べに行った。とはいえ、この時午前1時半!なぜなら工場での仕事が終わらず、12時過ぎまで気合い入れて仕事していたから。これまで1週間頑張って皆疲れていたし、中国は翌週末から国慶節で連休。だから、スタミナが付く物にしよう!とそういう店を選んだらしい。

一品目は焼き牡蠣のニンニク乗せ。ニンニクは軽く味付けと火を通してあるからそのまま食べる…ウンマイです。青島ビールとのセットは最強。

エントリの続きを読む

, , , ,

Japanese IZAKAYA Restaurantバタバタと忙しく、夕飯時は独りだったので適当なお店を探して常平の街をブラブラ。たまには日本料理に行ってみるか…と思って、たまたま見つけた日本人がオーナーらしき居酒屋へ。入ると「イラシャイマセー」という、どこぞのパブの様な挨拶(笑)店内でのコミュニケーションからメニューなど全部日本語対応可。店内には日本人も数多く見受けられる。メニューをざっと見て、トマトと牛カツをオーダー。あと日本酒。合計で145RMBと結構取られた。近所の適当な飯屋だと青島ビール(瓶)と合わせても50〜70RMB程度だから、ちょっと高級な部類。味の差が出にくいメニューをオーダーしたので、普通に美味しく頂いた。

, , ,

go to CHINA
新製品の生産立ち上げや、製造工程での確認など現地の方が作業効率が良いので出張なり。

今回は中国の祝日直前ということもあって、理想の便が確保できず。いつもの便はお値段数倍…。お陰でちょっと面倒な旅程になってしまった次第。だからといってスケジュールを変えるほど余裕も無かったから仕方がない。現状できるだけ安い便を使って移動をするのだな。

今は気候の変わり目ということもあって、涼しい日本から暑い中国広東省への移動となる。衣類が少なくて済むので荷物が軽量なのはとても助かる。

, ,

Changping

バストラブルや国境が混んでいたりして、予定よりも時間が掛かりまくって到着した常平(ChangPing)。凄く久しぶりに来たけれど、街並みがキレイになっていて驚いた。走っている車もキレイ。砂埃も少ないし。何より気温が25度で涼しかったのが嬉しかった。そんな感じで移動で終わった1日。

, ,