20090118_higashi_0

本日は今年初の東松山会。

お題は、ei ishii氏のacer ASPIRE one(改)を「怪」へのアップグレードすること。今回は本人の希望で、Bluetoothモジュールの追加とUSキーボードへの換装、そしてタッチパネルを装着する作業だった。

Bluetoothモジュールは、ロジックボード上に余っているUSBポートがあるのを知っているので、そこを流用。ロジックボードに直接ハンダ付けをした。USキーボードは某OSを利用する際に必要なもの。JISはキーがごちゃごちゃしているので、USキーボードを装着するとスッキリ。キーボードは台湾より純正品を調達した。

そしてメインのタッチパネルは台湾製のキットを使用。ASPIRE one専用品なので、ディスプレイサイズもピッタリで、装着もハンダ付けも不要な代物だ。しかも、Windows以外に、Mac OSやLinuxにも対応しているレアな製品。ほにゃららOS X搭載機にはうってつけの改造アイテムという訳だ(ホントかな?)

エントリの続きを読む

, , ,

acer ASPIRE oneの為に買った3Gモデム2種。分解して中身のモジュールが使えるから。別にacer以外でも使えるので良いか〜とお気楽に思っている。両方ともSIMフリー状態だし。

ただ、現在msi Windにはスロットが内のでそのまんまでは入らない(加工してやれば入らない訳じゃないけど…)。とりあえずイー・モバイル使っているから良いかな。

これらは海外に行ったときに重宝しそうな気がする。

, , ,

Nikon D700 + Ai AF-S Zoom-Nikkor ED 17-35mm F2.8D (IF)

Acer ASPIRE oneでやっていたトリプルブートを、MSI WIndでも実現させた(某猫氏ありがとーございます!)。

Acerで懸念だったMac OS X上でのスリープ、サウンドは完全に解決した。もう普通のPCとしてバリバリ使える。メモリも2GBだしHDDは320GBだし言うこと無し。もう絶好調で稼働しているのが頼もしい。

あとは6セルタイプのバッテリパックを仕入れればOKかな。

, , , , ,

Nikon D700 + Ai AF-S Zoom-Nikkor ED 17-35mm F2.8D (IF)

本日米国より新しいNetBookのMSI Wind U100が到着。

個人的にAcer ASPIRE oneが好きだけど、このMSI WindはMac OS XとUbuntuがほぼ完璧に動作する貴重品なのだ。Acerを使ってみて、このクラスのNetBookでも業務に十分使えることが解ったので、あえてMacBookを買わずに最上級クラスの使い勝手を満喫するにはMSI Windしかない!と思い、円高のタイミングで米国にオーダーしたのだ。送料いれても約37,000円はお買い得でしょ。

エントリの続きを読む

, , , , , ,

埋めたくなる(笑)
と、いう訳でこんなもんを入手してみた。

Nikon D700 + SIGMA 24mm F1.8 EX DG Macro

エントリの続きを読む

, , , ,

acer ASPIRE oneのTriple Bootingを実現するための換装用に…とeBAYで落札しまくっていたカードが続々届いた。自分は802.11nのを組み込んだので不要かと思いきや、実は需要がある。その理由はまた後日…。

Nikon D700 + NIKKOR 18-35mm F3.5-4.5D

, , , ,