Repurchase of Apple Pencil
Apple Pencilを無くした。

滅多に物を無くすことは無いんだけれど、今回はアッサリと無くした。とても悔しい。無くした場所はほぼ間違いなく空港のX線検査ゲートだ。ケースに付属のペンホルダーにApple Pencilを挿しておいて、安心しきっていたのが原因だ。

搭乗前検査のためにカバンから裸のMacBook Airとケースに入れたiPad ProをX線検査用のトレイにまとめて入れたのだが、検査から回収する際にはそれぞれが別のトレイに入っていた。しかも、iPad Proはケースから出されていた。PCはケースから出されることがたまにあるので、気にせず自分でiPad Proをケースに収めた。その際にはペンホルダーのApple Pencilの存在を確認しなかった。そしてApple Pencilが無い事に気が付いたのが、移動後の打合せの場。

恐らく検査員がケースからiPadを取り出す際に、ケースを逆さまにしたか何かで、ケースのペンホルダーからApple Pencilが抜け落ちてどこかへ行ってしまったようだ。検査直後にチェックをしなかった自分が悪いのだが、なんだかショック。無いとどうしようもないので、Apple Storeへ行き、新しいペンを調達した。出費が痛いなぁ…。きつめのペンホルダーに入れてもスルッと抜け落ちてしまうツルツルのペン自体にも何か細工が必要だと思う。

↓Amazonだと何か金額が高い…。

, , , ,

OSAKA Station
気が付けば2016年。仕事が変わる度に「少しは時間的なゆとりができると良いな」と考えているけれど、ここ1年くらいは結構忙しく以前よりも労働量は増えた。ただ、休日はちゃんと休むことができていて(実際は疲れて動けないだけともいう)、とりあえずはメリハリがあってよろしいのではないかなと思う。今年はできるだけ効率良く働くようにして自分の時間が確保できると良いなぁと考えている次第。

MacArthur st. at Sinbashi, Tokyo

自転車通勤時にたまに走る新橋の新虎通り(東京都市計画道路幹線街路環状第2号線またの名をマッカーサー通り)。最近は歩道部分の工事が進んでおり、自転車道路が一部開通している。ところがこの自転車道路がクセモノで、狭い上に方向が決まっていないから対向通行状態ときたモンだ。それでいて歩行者も居るからカオス状態。人と自転車を避けながらなので、まともに走ることができない。こっちが交通ルールを守っているのに、守っていない輩から悪態つかれるし…。工事期間中ならガマンできるけれど、最終的にちゃんとなるのかなぁ…正直あまり期待していない。

, ,

Autumnal sky
暑くて暑くてしんどかった夏もいつの間にか終わって、朝晩はだいぶ涼しくなった。自転車での通勤も快適で走っていて気持ちが良い。夏からずっと多忙で、信号待ちの時くらいしか空を眺めていないことに気が付く。ううむ。

iPhone 6s Plus #2
既にお気づきの方も多いと思うけれど、6sになってから本体裏面に端末の識別番号であるIMEI(International Mobile Equipment Identity)が刻印されていない。Appleの事だから刻印を減らすためじゃないかな?と思っているけれど、さてさて。で、刻印自体はSIMトレーの内側にされている。4シリーズの時と同じ。

, , , ,

iPhone 6s Plus #1
仕事ですぐに必要なので最短で入手。もちろん予約していた。大きさも容量も以前と同じ。リストアで失敗したけれど、本体をリカバリーモードにしてやり直したら、何も問題無く完了。OS9がらみだろうな、たぶん。ザックリ使ってみて解ったのは、使用感については別物レベル。とにかく速い。容量目一杯データ突っ込んでいるけれど、速度の低下感が感じられない。近日中に分解するので、中身でも検証してみるつもり。

, , , , ,