Mushroom
久々にお写ん歩。カメラを持って近所の公園を歩いただけだけど。気になる物を見つけては構図や光を考えながらシャッターを切る。最近は乱写できないカメラなので、メッキリ撮影枚数が減っております。デジタル現像が凄くラク。

  

New Passport

先週申請したパスポートができあがったので、出勤前に受け取ってきた。これで16,000円が飛んでった…。今回からICチップ入りなので、曲げられない固いパスポートになってしまった。これ、ポケットに入れづらいのであまり好きじゃないんだよね…。さて、お次はESTAの申請。

,

Building at Yurakucho, Tokyo

パスポートを新しく切替えるために有楽町のパスポートセンターへ。期限残が1年を切ったら申請できるのだそうだが、発給手数料のことを考えるとギリギリまで引っぱってしまう。そんなこんなで切替申請を後回しにしていたら、残が1ヶ月を切ったので慌てて行った次第。残日数があると持っていく書類も少なくて済むから。今回も10年で16,000円。ううむ結構お高い。でも、世界中で強力な部類に入る日本のバスポートだから仕方ないのかなぁ。受け取りは1週間後。

申請で待っている間周囲を見ていたら、初申請の大人が多いのが気になった。調べてみるとパスポート保有者は全国で23.98%ということで4人に1人ということになる。ふーん、保有者ってもっと多いかと思ってたよ。

,

Fireworks in Nagaoka #1

長岡の大花火大会に行ってきた。例によって長岡在住のリュウド社長澤社長に色々と助けて頂き、なんと枡席の前列で花火を見上げることができた。一度は生で見ておきたいと思っていたが、最高とも言えるポジションで堪能できた。

最初は写真を撮る気まんまんだったが、花火までの距離が想像していたよりも近くてレンズが合わなかったのと、素晴らしすぎて肉眼でしっかり見ておかないと勿体ないと思い、途中で撮影をやめてしまった。写真を撮るならば、遠い山から狙った方が綺麗に撮れると思う(実際にそうしている人が多かった)。近い所から撮るならば超広角レンズじゃないと綺麗に収まらない。

見た位置がスピーカーの側ということもあり、音楽とシンクロする花火はとても見ごたえがあった。また、約1万発という数の多さと1時間以上ずっと打ちっ放しというスケールの違いに、ただただ圧倒された。いやぁ、本当に見て良かった。

,

X-T10 Testshot at Arakawa_1

休み明けに返却しないといけないので、X-T10を持って軽くお散歩。特別な設定はせずにJpegで適当に。レンズはキットレンズのXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS。キットレンズと良いながら十分に良いレンズ。当日はどんよりとした天気で光量が不十分だったけれど、ちゃんとそんな感じまで撮れている。新しいX-Trans CMOS IIは良いねぇ。

  

, , ,

Kagawa trip #2
20年ちょっとぶりに香川へ行った。久々すぎて記憶がほとんどない状態だったけれど、とにかくうどんメインで。とはいえ若い頃と比べるともうガツガツ喰える歳でもないので、有名店を数軒訪問。どんな味だったか完全に忘れていたので新鮮な感じ。昨今冷凍うどんのタピオカ感に馴れてしまっているので、本当のうどんの感触を味わう。やさしい味で旨いわ〜。

写真はがもううどん。お揚げが大変美味しゅうございました。夜はベタに一鶴で骨付鶏でした。

,