Yokan à la carte
友人から御礼のギフトで、とらやの一口サイズの羊羹「Yokan à la carte」を頂いた。ありがたや。パリ店35周年祭を記念した商品とのこと。パッケージの所々に書かれているユルっとしたイラストは「今日の猫村さん」で著名な、ほしよりこさん作。瓶の中には5種類(こし餡・抹茶・白味噌・塩キャラメル・トマト琥珀)の羊羹。名前からするとちょっと抵抗があったけれど、どれもなかなか美味しかった。ごちそうさまでした。

 

, ,

Coffee of the MHaudio version
お気に入りの音楽を聴きながら飲み物を飲むってよくあることで、オーディオと飲料って両方ともこだわっている方も多い。今回も仕事で出展をしているヘッドフォン祭にて、知人友人のブースへ挨拶回りをしていたら、MH audioのブースで代表の星野さんからなぜかコーヒー豆の紹介(笑) でも、異様なまでの拘りのモノ作りをする星野さんのことだから…と期待して豆を入手してみた。

豆はMH audioの地元、長野の八ヶ岳珈琲工房テーブルランドによるMH audioカスタムブレンドだそうで。コロンビアをベースにタンザニアとグアテマラをブレンドしたもの。早速飲んでみたら、爽やかな風味ながらしっかりとした味。そのなかでも甘みが印象的で後味もスッキリとしたもの。確かに音楽聴きながら飲むのにイイ! パッケージには秋のヘッドフォン祭ヴァージョンって書いてあって、なるほどこれからの寒い時期にはピッタリのブレンドだなと納得。これ、通販で買えるのかしらん?

,

Sirloin steak on the Curry
昨日は昼時に有楽町に居たので、久々に「ふくてい」にてカレーを食べてきた。いわゆる昔ながらのカレーライス。昭和30年台からカレー店として開けていた実績がある(以前は神田駅そばだった)。今回もステーキカレー。レアのサーロインステーキがドンと乗っかっていて、カツよりも高級な感じ。価格も650円とリーズナブル。昔は大盛りだったけれど、今は並で十分だわー。

,

Waterfront

週刊アスキー編集部で打ち合わせた後に、お誘いを受けて天王洲アイルの寺田倉庫へ。久々だなぁと思ってたけれど、5月にFerrari 488GTBの発表会があって、ちょっと行ってたな。今回はビールの会ということで、ブルワリーレストランのT.Y.HARBORへ。敷地内で造られるビールから、ペールエールとアンバーエール、インペリアルスタウトを飲んでみたけれど、個人的にはインペリアルスタウトが良い感じのコクと重さだった。エール系はお昼にグイッと飲みたい感じ。

, , , , ,

Coffee bean

樹齢10年くらいのコーヒーの木に花が咲いて、初めて結実した。何か感動。

,

BlueBottleCoffee

オープン当初、あまりの混雑で行けなかったBlue Bottle Coffeeにやっと行けたよ。
当日は天気の良い土曜日だったけれど、待つこともなくすぐ店に入れた。2008年にサンフランシスコのお店に行って以来なので、同じかどうかは覚えていない。
ここは厳選したオーガニックの豆を自家焙煎(大体店内で)して48時間以内に提供するスタイル。大半のコーヒーがSTARBUCKSの様に深煎りじゃないから好みは大きく分かれるところ。日本の昔ながらの喫茶店で飲むコーヒーが好きならば、きっと気に入るかな。できればコーヒーについて勉強してから行くと面白いかも(飲んでからでも良いけれど)。店内はまだザワザワした感じなので、もうちょっと落ち着いてから再度行ってみたいなぁ。

 

,